SSブログ

【埼玉】1年生担任の50代女性高校教諭、勤務先の入学式を欠席し、長男の高校入学式に出席 [学校]

nyuugaku.JPG

1:2014/04/12(土) 23:41:54.11
県西部の県立高校で50代の女性教諭が長男が通う別の高校の入学式に出席するため、
担任を務める1年生の入学式(8日)を欠席していたことが分かった。
新入生の保護者らは「今の教員は教え子より息子の入学式が大切なのか」と困惑している。

県教育局によると、県内の県立高校では、ほかに男女3人の担任教諭が子息の入学式出席を理由に
休暇届を提出し、勤務先の入学式を欠席した。

関根郁夫県教育長は11日に開いた県立高校の校長会で
「担任がいないことに気付いた新入生や保護者から心配、不安の声が上がった」と、この事実を報告した上で
「生徒が安心して高校生活をスタートできる体制づくりと心配りに努めてほしい」と異例の“注意”を促した。

関係者によると、入学式の担任紹介の中で校長が女性教諭の欠席理由を説明。女性教諭は
「入学式という大切な日に担任として皆さんに会うことができないことをおわびします」
という文章を事前に作成し、当日、別の教諭が生徒らに配ったという。

来賓として入学式に出席した江野幸一県議(刷新の会)は「担任の自覚、教師の倫理観が欠如している。
欠席理由を聞いた新入生たちの気持ちを考えないのか。校長の管理責任も問われる」と憤慨。

県教育局は「教員としての優先順位を考え行動するよう指導する」としている。

26:2014/04/12(土) 23:46:22.29
>>1
自分の子を優先するのは当たり前だ
一生に数回しかない我が子の記念ごとに行かなくて何が教師だ

31:2014/04/12(土) 23:46:38.88
>>1
最近の女の暴走ぶりはひどいなw
小保方といいこの女といい。
女に重要な仕事を任せるんじゃねえw


412:2014/04/13(日) 00:18:10.64
>>31
全く同感

76:2014/04/12(土) 23:51:39.77
>>1
高校生の入学式に親が付いてくるwww
まるで大学の面接にくっついてきたバカ親だなww

91:2014/04/12(土) 23:52:41.00
>>1
別にそのくらいイイだろw
ああそうなんだ、で終わる話だよなw

195:2014/04/13(日) 00:01:08.04
>>1
>来賓として入学式に出席した江野幸一県議(刷新の会)は「担任の自覚、教師の倫理観が欠如している。
>欠席理由を聞いた新入生たちの気持ちを考えないのか。校長の管理責任も問われる」と憤慨。
>県教育局は「教員としての優先順位を考え行動するよう指導する」としている。

当たり前のことが指摘できる人達で良かった

202:2014/04/13(日) 00:01:44.64
>>1
自分の子どもの面倒を見ないような先生に自分の子を預けられるか?
この「お母さん先生」の行動(年休取得)に賛成。

責める方がおかしい。

379:2014/04/13(日) 00:15:50.40
>>1
>来賓として入学式に出席した江野幸一県議(刷新の会)は「担任の自覚、教師の倫理観が欠如している。
>欠席理由を聞いた新入生たちの気持ちを考えないのか。校長の管理責任も問われる」と憤慨。

この議員は、まさか担任してる女性教員は妊娠、出産で休むことも
担任の自覚が無い!とかいうのかね?w

もう教師を人間扱いしてないなw

454:2014/04/13(日) 00:20:55.83
>>1
>担任を務める1年生の入学式(8日)を欠席

これ有給でもダメだろw

664:2014/04/13(日) 00:34:54.33
>>1
今頃親子でもめてるだろう
「だからくんじゃねえ言うただろうが」

高校の入学式にふつう親行くか~~~~?
仕事とのほう優先しろよ!!

2:2014/04/12(土) 23:42:31.27
このクラスPTAの役員は全部拒否でいいんじゃえねーの。
やる義務はないよ。
全部担任がやればいい。
仕事なんだから。

756:2014/04/13(日) 00:40:32.04
>>2
> このクラスPTAの役員は全部拒否でいいんじゃえねーの。
> やる義務はないよ。

うん、最初から「義務ない」んだよね。
もちろん担任もPTAに出る義務もない。

実はPTAって任意なんだよね、全てにおいて…

3:2014/04/12(土) 23:42:44.00
文句言ってるバカはどんだけ社蓄根性丸出しなの?

6:2014/04/12(土) 23:43:29.50
仕事に対する考え方によってこんなに意見が分かれるもんなんだねえ

17:2014/04/12(土) 23:45:18.08
>>6
結構会社でも社風によって違うしなあ。

50:2014/04/12(土) 23:48:35.07
>>6
仕事を優先するべきか家庭を優先するべきかは、職務の性質によって変わる。
自分の就いている仕事を基準にして考えるからどうしても意見が異なってくる。

7:2014/04/12(土) 23:43:29.62
別に問題ない

8:2014/04/12(土) 23:43:30.12
いざというときに自分の私欲を優先する先生なんて信頼できないな。
信頼できない先生なんて、いりません。

19:2014/04/12(土) 23:45:40.87
>>8
立場によっても違うのかもね
ただ大事な初日にいなかったら驚くかも

9:2014/04/12(土) 23:44:00.69
教え子なんて所詮他人

10:2014/04/12(土) 23:44:14.38
有給ですよ?上司が許可出してるんですよ?
休む理由なんてどうだっていいんだよ。
ネトゲのバージョンアップだから、毎月読んでる月間誌の発売日だから、なんかそのあたりでしんどそうだから

なんだっていい

521:2014/04/13(日) 00:25:41.39
>>10
管理職は有給の拒否権持っていること知らないのか?

661:2014/04/13(日) 00:34:48.77
>>521
拒否出来るね。理由がしょうもないから許可しない、なんてのは出来ないけど。

有給の理由はなんでもいい。というか理由を言う必要がない。
ただし、「事業の正常な運営を妨げる場合」には雇用主は有給の取得を却下できる。
例えば社員全員が同じ日に休むとか。

715:2014/04/13(日) 00:37:38.86
>>661
却下じゃなくて違う日にすることができるんだよなぁ

11:2014/04/12(土) 23:44:17.06
会社だと経営者側の理屈がやってくる所だが
公務員だとどうなるんだろうな

12:2014/04/12(土) 23:44:41.65
この記事書いた記者は、我が子が重病でも現場取材優先するんだろうな。立派、立派

41:2014/04/12(土) 23:47:58.50
>>12
重病はまた違うだろ。

158:2014/04/12(土) 23:58:30.63
>>12
なら、お前、または、お前の家族が重病でも、
医者は、お前の場合だけは、用事が有ると
受け入れを拒んでも良いと言う事だな。

医者には、立派に拒否して貰う。

177:2014/04/12(土) 23:59:48.03
>>158
受け入れ可能な病院がなくてたらいまわしになるなんてよくあることだろアホ

196:2014/04/13(日) 00:01:18.45
>>158
おれは別にかまわないよ。
死んだら死んだで仕方ない。
医者だろうと、生活のために働くのだから仕方ないよ。
そのかわり俺も、自分の用を優先するから。

13:2014/04/12(土) 23:44:52.19
社蓄が勝手に社蓄根性丸出しで奴隷やるのは勝手だけど
それを押し付けるのはやめろよ

14:2014/04/12(土) 23:44:54.73
このぐらいのことをいちいち問題にしてるやつの社畜根性を叩き直すべき。w

16:2014/04/12(土) 23:45:06.40
自分がわが子の入学式に参列するのなら、他人が自分の子の入学式に参列するのを批判するな!
馬鹿じゃねーの?ムカツク

20:2014/04/12(土) 23:45:43.39
急患が来たけど父がガン末期なので帰ります

38:2014/04/12(土) 23:47:55.85
>>20
コントだねw

47:2014/04/12(土) 23:48:28.96
>>20
それは当然だろ

欧米人の感覚からすると、こんなバッシングがあること自体信じられないだろうな

601:2014/04/13(日) 00:31:12.73
>>20
こいつ バカだろw
入学式に行けなきゃ 家庭内で存続できないぜ

22:2014/04/12(土) 23:45:49.95
別に休んでもいいよ。
この学校で親が要求されたされたボランティアは全部拒否。
埼玉県立だから埼玉県立高校なら全部拒否でいいな。

43:2014/04/12(土) 23:48:03.18
>>22
> この学校で親が要求されたされたボランティアは全部拒否。

安心しろよ。拒否とかそんな問題じゃなくなるから。
アベちゃんが専業主婦を家から無理矢理ひきずり出してくれるから、
学校ボランティアはじきに壊滅するぜ。w

24:2014/04/12(土) 23:46:19.51
この教師は何の問題もない

誰が損したの?

25:2014/04/12(土) 23:46:20.27
前の会社は有給取らせてくれなかったから
こっそり監督署にチクってやった

28:2014/04/12(土) 23:46:26.70
これ記事にすることか?

29:2014/04/12(土) 23:46:29.46
高校の息子の入学式なんて出たいもんなんだな。

30:2014/04/12(土) 23:46:36.41
事前にわかってたら2年か3年の担任にしてもらえばよかったのに

74:2014/04/12(土) 23:51:22.50
>>30
息子がが一浪か二浪かもしれんだろw
高校でww

32:2014/04/12(土) 23:46:42.35
もう完全にサラリーマンですね。。

悪くはないけど、先生の敬称は外した方がいいね。

512:2014/04/13(日) 00:24:57.15
>>32
そんな感じだねぇ。聖職とか呼ばれたのは百年くらい昔か



スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。