SSブログ

“坂本龍馬の手紙”の価値は1500万円!発掘したバイきんぐ驚愕! [歴史]

ryouma.jpg


1:2014/04/12(土) 22:54:39.91
 お笑いコンビ「バイきんぐ」がテレビ番組のロケ中に発見し、大きな話題となった
坂本龍馬直筆の手紙の草稿に、1500万円の価値があることが、12日に放送された
NHK情報バラエティー「突撃!アッとホーム 坂本龍馬 最後の手紙!? まさかの
大発見しましたSP」で明らかになった。この“お宝”文書は高知県立坂本龍馬記念館に
寄託され、近日中に一般公開される。

 龍馬の手紙は、番組の新コーナー、家族の思い出がつまった宝物を探す
「ファミリートレジャーハンティング」で、バイきんぐの2人が都内で行った街頭インタビューから
発見につながった。

 女性へ声を掛けたところ「父が美術商から“龍馬直筆の手紙”を買った」と話したことで、
存在が判明。その後、女性の自宅を訪問。手紙の草稿はちゃぶ台の下に無造作に保管されていた。

 複数の研究者、専門家が「鳥肌が立つ」「トップクラスの重要性」と驚がくし、本物と鑑定された
手紙は、女性の父親が約30年前に1000円で購入したという。この日放送された番組内で鑑定し、
その価値は「1500万円」と発表されると、スタジオは騒然となった。

、手紙は幕末に龍馬が暗殺される直前、土佐藩の重臣後藤象二郎へ宛てたもので
「生前最後の手紙」の草稿という。内容は龍馬が大政奉還後の新政府の財政担当者として推薦した
福井藩士に会ったことを報告している。

 同番組HPでは、この手紙の全文を「原文」と「現代語訳」で公開している。


5:2014/04/12(土) 22:57:04.16
ヤフオクに出したら、いくらくらいになるんだろ?

6:2014/04/12(土) 22:57:16.80
実写版買いトリくんやったな

13:2014/04/12(土) 23:04:08.56
仕込みじゃなくてガチっぽいw
たまにはあるんだな

23:2014/04/12(土) 23:12:49.78
>>13
さすがに仕込める物じゃないからな
すでにあった物を今見つかったようにしたりは研究者全てを抱き込まないと無理だし、
そこまでするほどのメリットがある物でもないし

14:2014/04/12(土) 23:05:38.29
バイきんぐのハゲと龍馬はどことなく似てるしな

15:2014/04/12(土) 23:06:08.04
なんて日だ!

16:2014/04/12(土) 23:07:50.46
やすっ

18:2014/04/12(土) 23:09:58.77
オークション出したら確実に億いくわwwwww鑑定士(笑)wwwwwwww
坂本龍馬の人気舐めんなよ

19:2014/04/12(土) 23:10:17.62
億はいくと思ってたけどそんなもんなのか

68:2014/04/12(土) 23:45:56.43
>>19
まてまてw

絵画や美術品じゃないんだぞ
たかが手紙に1500万円は高いだろ

龍馬だから、この価格なのだ

22:2014/04/12(土) 23:12:39.78
歴史上人物では短命だったし、すごいよね貴重だよ
しかも、この大政奉還後すぐに近江屋事件だからな

26:2014/04/12(土) 23:15:31.17
日本限定でしかも明治期で歴史的にも文化的にも微妙なものに億なんてねーよw
物好きが出してやっと1000万レベル

47:2014/04/12(土) 23:34:39.80
>>26
お前不景気真っ只中の田舎もんだろ。
都会の金持ちがオークションで張り合ったら億超えるわ。
最後の手紙らしいしな。

27:2014/04/12(土) 23:16:12.74
偉いのはじいさんだよな
漫才師関係ないから

28:2014/04/12(土) 23:16:15.40
武田鉄也なら一億だすだろw

30:2014/04/12(土) 23:17:04.06
これで月曜からバイキングの視聴率も上がるな


なんて日だ!

31:2014/04/12(土) 23:17:25.06
龍馬はファン多いしもっと出す奴いるよね
番組面白かった

32:2014/04/12(土) 23:18:18.86
司馬遼太郎の
竜馬がゆくは小説だから当然、フィクションも多くあるだろうけど
あの、俺が終盤の方で少し涙した、福井藩士と合う話が事実だって証明されたのか
胸熱すぎる
由利公正だったかな相手の福井藩士

45:2014/04/12(土) 23:33:23.34
>>32
行くじゃなく、ゆくと云うのがいいね
青春小説だから若い人に読んでもらいたい

33:2014/04/12(土) 23:18:32.28
秦さんが、素手で触らなければ、1700万円だったな。

34:2014/04/12(土) 23:18:35.58
さっき放送してたな。

見入っちゃったよ。

35:2014/04/12(土) 23:18:47.68
実は俺が書いたよ

36:2014/04/12(土) 23:21:06.85
じいちゃん亡くなったら棺に入れられてたかもな

37:2014/04/12(土) 23:21:58.92
実は偉人でもなんでもない坂本竜馬www

41:2014/04/12(土) 23:27:51.87
>>37
お前は妬み深い性格だな
過小評価されてるぐらいだ。

42:2014/04/12(土) 23:30:47.90
>>41
そう、幕末の重要人物の多くが竜馬のことに言及してるのはそれだけ重要な人だったからだ

252:2014/04/13(日) 04:05:52.79
>>42
今でこそ地場産業と地元商工業、行政、中央官庁それにベンチャーをつなげる
コーディネーターという役割が注目されているけど、それでも職業というにまでは確立されてない。

坂本龍馬は幕末にやってのけたというところが偉大なんだよな。
使いっぱしりと揶揄する人もいるけど、坂本龍馬に藩や自身の地位の浮沈を託していることに注目しないといけない。

39:2014/04/12(土) 23:24:50.04
価値がはっきりしたことで税金のことやら寄贈しろっていってくる奴やらで大変な事になりそうだな

40:2014/04/12(土) 23:27:13.41
面白かったわ
特別編成で1時間番組ぐらいにしてくれても良かったんだよ
ダイオウイカのやつみたいに

43:2014/04/12(土) 23:31:34.24
結局お宝ってこういう所にあったりするんだよな
対して興味ないけどずっと家にあるとか
まだまだ世の中にはこういうふうに適当に保存されてるお宝結構ありそうだ

44:2014/04/12(土) 23:33:06.30
1500万円のものを1000円で買取


まさに!ブックオフ!

46:2014/04/12(土) 23:34:00.13
東京大空襲で、どれだけ失われたんだろうか。

50:2014/04/12(土) 23:36:00.16
竜馬はいい時期に暗殺されたから伝説になった。
維新前後で大風呂敷を広げれる頃だったからよかった。
実際に新政府に実務近辺で長く関わっていたら、こんなに持ち上げられなかっただろう。

53:2014/04/12(土) 23:38:56.78
数日前にNHKで見たと思ったら民放の番組発信だったのか

54:2014/04/12(土) 23:39:25.99
たいして昔じゃないのにほとんど漢字で中国語みたいだな
今の日本語はハングル並みの急造の言語なんだなぁ

69:2014/04/12(土) 23:46:09.97
>>54
 元々は大和言葉が下敷き、鎌倉時代に武士が漢字の熟語を多用して、いまの日本語のように
なった。

55:2014/04/12(土) 23:39:40.12
やらせっぽい予感

58:2014/04/12(土) 23:39:59.05
「最後の手紙」って言われてるけど大阪の陸奥宗光に宛てたのが最後じゃないのか?

59:2014/04/12(土) 23:41:02.67
安くね

62:2014/04/12(土) 23:43:10.12
>>59
確実にそれ以下の金額ではないってこと
つまりオークション開始価格が1500万

108:2014/04/13(日) 00:15:39.09
>>59
手紙じゃないからね
後藤にあてた手紙の下書き

60:2014/04/12(土) 23:41:34.61
低視聴率の風評被害を挽回できて良かったなw

61:2014/04/12(土) 23:42:59.57
フィクサーとは、
意思決定の際に、正規の手続きを経ずに決定に対して影響を与える手段・人脈を持つ人物を指す。


フィクサーと黒幕とは違うよ

63:2014/04/12(土) 23:43:46.37
最近バイキングとバイキング、ややこしいねん 改名しろ

64:2014/04/12(土) 23:43:50.51
バイきんぐ持ってるな



スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。